YouTubeのチャンネル登録者数が1日当たり約1000人ずつ毎日伸びている『吉野敏明チャンネル~日本の病を治す~』が、愛でいっぱいだ。
代々医療系の家系で、東洋医学に基づいた生き方がチャンネル内での解説の隅々に行き渡り、視聴者を腹落ちさせる。
4毒抜きを徹底して広め、多くの人々のからだとこころを健康に導いてくれるのが「よしりん」こと歯科医である吉野敏明先生。ご本人は、先生よりも「よしりん」と呼んで欲しいそうで、こんなところにも偉ぶらないお人柄が滲み出ていると思う。
そもそも4毒とは、小麦粉、植物油、乳製品、甘いもの。これらを日本人が摂取するようになった歴史的背景から、丁寧に説明してもらえる。実態を知ると愕然とするし、なぜ食べ物を毒などと称するのか、その理由が分かる。食べ物だと思っていること自体、擦り込みをされているのかも知れない。ただ、これらを作っている側の人がいることも事実で、悪気なく知らず知らずその元となるものを愛情を込めて育てている人には申し訳ない気持ちにもなる。それでもやはり、実際この4つは、ヒト、特に日本人の身体を猛烈に蝕んでしまっている。感情論では済まされないし、4毒抜きを行動に移さない手はない。
私の場合、たまたま甘いものが受け付けなくなった事で、ダイエットをしている感覚はないけれどスルスル体重が減っていった。これも手伝って、4毒抜きを意識していると、むくみも頭痛も顔のシミも激減し、遂には、人生で初めて40㎏台という体組成計の数字を見ることになっている(ちょっと恥ずかしい)。結果、きちんと食事をしているのに、半年で10㎏痩せていて安定している。しかも嬉しいことに、心も身体も穏やかだ。嗜好品や惣菜、加工品など、変なものを買わなくなった事で、出費も減っている。嬉しいことずくめで、よしりんには本当に感謝しているし、多くの人に知って欲しい。
からだの健康
こころの健康
魂の健康
日本の病を治す、吉野敏明先生の徹底した4毒抜きの教えを、実践する幸せを味わっている。